2015年ふりかえり日記
2015年12月28日 TCG全般今年もはやいもので、もう新年を迎えようとしています。
そこで1年間をさらっと振り替えってみる次第。あんまりおもしろくないです。
去年の末から書いていたコラム「幕末Commander」が無事終了。
僕としてはまあそれなりに満足した出来でした。コラム処女作の割には誰もやってないことできたかなって感じだし、自分や関わった方、読者はそれなりに楽しめたんじゃないかって言う手ごたえはあります。
EDHって大会ばんばんでるぜ!っていう人には面白さが伝わりにくいというか、とっつきづらさがあると思ってます。社会人なら、なおさら大会に出てその上EDHも触るのはなかなか時間が取れないし。
あとは謎に植えつけられたクソゲーイメージもあるよね。3キル横行しててコワイ、TTとかワクショとかぶっこわれカード使える=壊れた環境みたいな。
もちろん2キル3キルすることはあるけど、だいたいのゲームはそうじゃないし、第一それってレガシーとかでもあるよね。
とりあえずEDHってだけで拒否反応示す人にも見てもらえたらいいなっていう感じでああいう頭おかしい記事書きました。
あとレベル2ジャッジになりました。マジックオールインすると決めてから各地でジャッジ活動してます。
GP神戸でもSSSのヘッドジャッジやりました。疲れたしいろんな人に迷惑かけたけどやってよかった。
あとは今年大学卒業しました。無駄に遊びまくっていたので5年かかった模様。
中高社会公民の教員免許をとったのになぜか晴れる屋っつーなんかよくわからんフザけた企業に入社。
教職の方が公務員力で絶対安定だったけど、俺には面白い職場ってのがなにより魅力だった。
教育実習のとき、やりたいことたくさんもっていったんだけど、あれはダメこれはダメってほとんどNGくらってました。決められたルールの中で面白いことやれよって話なんですが、そんな才能はないし。
生徒との交流はスゲー楽しいんだけど、先生同士でのやりとりがダルイ。
そんなこんなでフェイスブックには教員、なるぞ!みたいな意識高いことを書いたけど本心は晴れる屋に向いてました。
そして正社員になり、現在成田店勤務。
年末には年越しイベント「笑ってはいけない晴れる屋」年始には参加費自由の「The Narita Sun」。
面白いって思ってもらえるイベントを企画したり、発信したり、運営したりするのって自分も面白いんですよね。
まあ、そんなこんなで一年が終了。
来年もよろしくお願いします。
そこで1年間をさらっと振り替えってみる次第。あんまりおもしろくないです。
去年の末から書いていたコラム「幕末Commander」が無事終了。
僕としてはまあそれなりに満足した出来でした。コラム処女作の割には誰もやってないことできたかなって感じだし、自分や関わった方、読者はそれなりに楽しめたんじゃないかって言う手ごたえはあります。
EDHって大会ばんばんでるぜ!っていう人には面白さが伝わりにくいというか、とっつきづらさがあると思ってます。社会人なら、なおさら大会に出てその上EDHも触るのはなかなか時間が取れないし。
あとは謎に植えつけられたクソゲーイメージもあるよね。3キル横行しててコワイ、TTとかワクショとかぶっこわれカード使える=壊れた環境みたいな。
もちろん2キル3キルすることはあるけど、だいたいのゲームはそうじゃないし、第一それってレガシーとかでもあるよね。
とりあえずEDHってだけで拒否反応示す人にも見てもらえたらいいなっていう感じでああいう頭おかしい記事書きました。
あとレベル2ジャッジになりました。マジックオールインすると決めてから各地でジャッジ活動してます。
GP神戸でもSSSのヘッドジャッジやりました。疲れたしいろんな人に迷惑かけたけどやってよかった。
あとは今年大学卒業しました。無駄に遊びまくっていたので5年かかった模様。
中高社会公民の教員免許をとったのになぜか晴れる屋っつーなんかよくわからんフザけた企業に入社。
教職の方が公務員力で絶対安定だったけど、俺には面白い職場ってのがなにより魅力だった。
教育実習のとき、やりたいことたくさんもっていったんだけど、あれはダメこれはダメってほとんどNGくらってました。決められたルールの中で面白いことやれよって話なんですが、そんな才能はないし。
生徒との交流はスゲー楽しいんだけど、先生同士でのやりとりがダルイ。
そんなこんなでフェイスブックには教員、なるぞ!みたいな意識高いことを書いたけど本心は晴れる屋に向いてました。
そして正社員になり、現在成田店勤務。
年末には年越しイベント「笑ってはいけない晴れる屋」年始には参加費自由の「The Narita Sun」。
面白いって思ってもらえるイベントを企画したり、発信したり、運営したりするのって自分も面白いんですよね。
まあ、そんなこんなで一年が終了。
来年もよろしくお願いします。
『統率者2015』で「統率者戦」の注目カード10選!
2015年11月23日 TCG全般EDHデッキ《面晶体の掘削者、ザダ》
2015年10月31日 TCG全般コラムで紹介した《面晶体の掘削者、ザダ》の今の形です。
クリーチャー:14
1:《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
1:《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
1:《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
1:《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》
1:《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》
1:《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
1:《モグ捕り人/Moggcatcher》
1:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1:《疫病のマイア/Plague Myr》
1:《鉄のマイア/Iron Myr》
1:《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
1:《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
呪文:55
1:《バルデュヴィアの怒り/Balduvian Rage》
1:《タイタンの力/Titan’s Strength》
1:《輝石の儀式/Brightstone Ritual》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《たなびく真紅/Crimson Wisps》
1:《混沌の一撃/Chaotic Strike》
1:《加速/Accelerate》
1:《運まかせ/Aleatory》
1:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
1:《猛火の群れ/Blazing Shoal》
1:《戦いの賛歌/Battle Hymn》
1:《最後の賭け/Final Fortune》
1:《気絶/Stun》
1:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
1:《血のたぎり/Boiling Blood》
1:《荒残/Rack and Ruin》
1:《混沌のねじれ/Chaos Warp》
1:《煮えたぎる歌/Seething Song》
1:《唐突なる死/Sudden Demise》
1:《復讐の誘惑/Tempt with Vengeance》
1:《汚損破/Vandalblast》
1:《溶融/Meltdown》
1:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《ギャンブル/Gamble》
1:《炎の儀式/Rite of Flame》
1:《業火への突入/Infernal Plunge》
1:《最後のチャンス/Last Chance》
1:《戦士の誓言/Warrior’s Oath》
1:《苦しめる声/Tormenting Voice》
1:《Wheel of Fortune》
1:《泣き叫ぶ憤怒/Screaming Fury》
1:《焦熱の計画/Fiery Gambit》
1:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
1:《炎の中の過去/Past in Flames》
1:《魂の再鍛/Reforge the Soul》
1:《次元の混乱/Planar Chaos》
1:《締め付け/Stranglehold》
1:《Mana Crypt》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《金属モックス/Chrome Mox》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《等時の王笏/Isochron Scepter》
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1:《友なる石/Fellwar Stone》
1:《記憶の仮面/Mask of Memory》
1:《精神石/Mind Stone》
1:《ルビーの大メダル/Ruby Medallion》
1:《記憶の壺/Memory Jar》
土地:30
18:《山/Mountain》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《家路/Homeward Path》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《不毛の大地/Wasteland》
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《秘儀の灯台/Arcane Lighthouse》
1:《市長の塔/Tower of the Magistrate》
1:《鋭き砂岩/Sandstone Needle》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《カー砦/Kher Keep》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
僕が持ってないカードは入ってません 赤ガントレットとか入れても良いと思う
どうしても他のプレイヤーのスピードに合わせた構築にすると不安定になりやすくて、使っていて苦行な時間が多かったので、いっそのこと長引いた時の勝率をあげる方向で作ってみました。
速さを追求すると、無のロッドなどでKOしてしまうので、アーティファクト依存を少なめにして、毎ターンなるべくセットランドできるようにしました。
そしてトークン生成スペルを3つに絞ることに。
《復讐の誘惑》
《巣穴からの総出》
《群衆の親分、クレンコ》
特にクレンコは放置されたらそのまま勝てるカードで《紅蓮地獄》にも強いので、クレンコをなるべく出せるようにサーチカードを豊富に。
基本的にはキャントリップスペルを軸にしてトークンを大量生成し、《猛火の群れ》《泣き叫ぶ憤怒》で圧倒する動きが基本になります。
大体大量ドローと大量マナからストーム→首パァンの流れが多いです。
結構扱いが難しいので回すには練習が必要です。
ただ1マナや2マナで20枚くらいドローできちゃうトチ狂ったデッキなので外人ウケはとてもいいです。
普通のデッキじゃないし別に強くもないので変態にオススメです。
クリーチャー:14
1:《ゴリラのシャーマン/Gorilla Shaman》
1:《スカークの探鉱者/Skirk Prospector》
1:《ゴブリンの溶接工/Goblin Welder》
1:《ゴブリン徴募兵/Goblin Recruiter》
1:《予言の炎語り/Prophetic Flamespeaker》
1:《ゴブリンの女看守/Goblin Matron》
1:《月の大魔術師/Magus of the Moon》
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
1:《モグ捕り人/Moggcatcher》
1:《包囲攻撃の司令官/Siege-Gang Commander》
1:《疫病のマイア/Plague Myr》
1:《鉄のマイア/Iron Myr》
1:《パラジウムのマイア/Palladium Myr》
1:《群衆の親分、クレンコ/Krenko, Mob Boss》
呪文:55
1:《バルデュヴィアの怒り/Balduvian Rage》
1:《タイタンの力/Titan’s Strength》
1:《輝石の儀式/Brightstone Ritual》
1:《赤霊破/Red Elemental Blast》
1:《紅蓮破/Pyroblast》
1:《たなびく真紅/Crimson Wisps》
1:《混沌の一撃/Chaotic Strike》
1:《加速/Accelerate》
1:《運まかせ/Aleatory》
1:《捨て身の儀式/Desperate Ritual》
1:《猛火の群れ/Blazing Shoal》
1:《戦いの賛歌/Battle Hymn》
1:《最後の賭け/Final Fortune》
1:《気絶/Stun》
1:《発熱の儀式/Pyretic Ritual》
1:《血のたぎり/Boiling Blood》
1:《荒残/Rack and Ruin》
1:《混沌のねじれ/Chaos Warp》
1:《煮えたぎる歌/Seething Song》
1:《唐突なる死/Sudden Demise》
1:《復讐の誘惑/Tempt with Vengeance》
1:《汚損破/Vandalblast》
1:《溶融/Meltdown》
1:《破壊放題/Shattering Spree》
1:《ギャンブル/Gamble》
1:《炎の儀式/Rite of Flame》
1:《業火への突入/Infernal Plunge》
1:《最後のチャンス/Last Chance》
1:《戦士の誓言/Warrior’s Oath》
1:《苦しめる声/Tormenting Voice》
1:《Wheel of Fortune》
1:《泣き叫ぶ憤怒/Screaming Fury》
1:《焦熱の計画/Fiery Gambit》
1:《巣穴からの総出/Empty the Warrens》
1:《炎の中の過去/Past in Flames》
1:《魂の再鍛/Reforge the Soul》
1:《次元の混乱/Planar Chaos》
1:《締め付け/Stranglehold》
1:《Mana Crypt》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《金属モックス/Chrome Mox》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《頭蓋骨絞め/Skullclamp》
1:《太陽の指輪/Sol Ring》
1:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
1:《魔力の櫃/Mana Vault》
1:《師範の占い独楽/Sensei’s Divining Top》
1:《墓掘りの檻/Grafdigger’s Cage》
1:《等時の王笏/Isochron Scepter》
1:《厳かなモノリス/Grim Monolith》
1:《友なる石/Fellwar Stone》
1:《記憶の仮面/Mask of Memory》
1:《精神石/Mind Stone》
1:《ルビーの大メダル/Ruby Medallion》
1:《記憶の壺/Memory Jar》
土地:30
18:《山/Mountain》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《家路/Homeward Path》
1:《露天鉱床/Strip Mine》
1:《不毛の大地/Wasteland》
1:《古えの墳墓/Ancient Tomb》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《秘儀の灯台/Arcane Lighthouse》
1:《市長の塔/Tower of the Magistrate》
1:《鋭き砂岩/Sandstone Needle》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《カー砦/Kher Keep》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
僕が持ってないカードは入ってません 赤ガントレットとか入れても良いと思う
どうしても他のプレイヤーのスピードに合わせた構築にすると不安定になりやすくて、使っていて苦行な時間が多かったので、いっそのこと長引いた時の勝率をあげる方向で作ってみました。
速さを追求すると、無のロッドなどでKOしてしまうので、アーティファクト依存を少なめにして、毎ターンなるべくセットランドできるようにしました。
そしてトークン生成スペルを3つに絞ることに。
《復讐の誘惑》
《巣穴からの総出》
《群衆の親分、クレンコ》
特にクレンコは放置されたらそのまま勝てるカードで《紅蓮地獄》にも強いので、クレンコをなるべく出せるようにサーチカードを豊富に。
基本的にはキャントリップスペルを軸にしてトークンを大量生成し、《猛火の群れ》《泣き叫ぶ憤怒》で圧倒する動きが基本になります。
大体大量ドローと大量マナからストーム→首パァンの流れが多いです。
結構扱いが難しいので回すには練習が必要です。
ただ1マナや2マナで20枚くらいドローできちゃうトチ狂ったデッキなので外人ウケはとてもいいです。
普通のデッキじゃないし別に強くもないので変態にオススメです。
EDHカード紹介記事:《次元の混乱》
2015年10月27日 TCG全般
なんかDNのEDH民の間でEDHカード紹介記事なるものが流行っているらしいので、のっかってみることにしました。
今回僕が紹介するのはこちら。
不確定要素が多い上に、最悪何にもせずに墓地送り。
一見、カジュアル向けのカードとしか思えないようなスペックです。僕も使ってみるまではそう思っていました。
まず、このカードなぜ採用してみようと思ったのか、ということですが、その背景には《面晶体の掘削者、ザダ》というオモシロジェネラルの存在があります。
ザダについてはこれを見てね
→http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1956
コインを振るというマジック界でもあまり使うことのないギミックをうまく使うために入れてみたのですが、これが意外に強かったのです。
設置すれば最低1ターンは維持されます。つまり、対戦相手はその間呪文成功確立50%という理不尽な状況におかれることとなります。
リソース管理が大事なEDHという戦いにおいて、重要な呪文が意味不明な置物に打ち消される可能性がある、というのは大きなプレッシャーになります。その結果、以下の2つの状況が起こります。
1:果敢にもぶっぱしてくる。→半分は打ち消される。→アドバンテージ獲得、相手は失速
2:打ち消されるのを嫌がり、いずれ場からなくなるので何も唱えない。→失速
つまり、相手の行動を大幅に制限することができるのです。
もし3人ともが何も唱えずに自分のターンを迎え、維持に成功したとなれば。
それはもはや赤が持つ3マナの《Time Walk》と言っても過言ではないのではないでしょうか。
このカードを一番有効に活用できるのは土地が多い手札の時です。
設置後、土地だけ伸ばしてマナを確保できれば、マナをフルスピードで伸ばし、勝負を決めてくる,3,4Tキルを目指すデッキにも十分対抗できます。
《Mana Crypt}経由で1Tに出すことができた場合、一番大事な1T。もしくはそれ以上を奪うことができます。
これだけ強いカードなのに、僕は今まで使っている人を自分以外見たことがありません。「不確定な効果は弱い」という先入観に捕らわれてはいませんか?
《リスティックの研究》というカードを思い返してみてください。「相手に選択権があるカードは弱い」という至言がありますが、EDHでその常識は通用していますか?青いデッキにはほとんど採用されていませんか?
さて、《次元の混乱》がいかに強いか、読んでいただいた方には理解できたかと思います。
さあ、この記事を読んでもまだ、あなたはデッキに《次元の混乱》を入れないのでしょうか?
今回僕が紹介するのはこちら。
《次元の混乱》(2)(赤)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、コインを1枚投げる。あなたがコイン投げに負けた場合、次元の混乱を生け贄に捧げる。
プレイヤー1人が呪文を唱えるたび、そのプレイヤーはコインを1枚投げる。そのプレイヤーがコイン投げに負けた場合、その呪文を打ち消す。
http://www.hareruyamtg.com/jp/g/gJUD000100JN/
不確定要素が多い上に、最悪何にもせずに墓地送り。
一見、カジュアル向けのカードとしか思えないようなスペックです。僕も使ってみるまではそう思っていました。
まず、このカードなぜ採用してみようと思ったのか、ということですが、その背景には《面晶体の掘削者、ザダ》というオモシロジェネラルの存在があります。
ザダについてはこれを見てね
→http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1956
コインを振るというマジック界でもあまり使うことのないギミックをうまく使うために入れてみたのですが、これが意外に強かったのです。
設置すれば最低1ターンは維持されます。つまり、対戦相手はその間呪文成功確立50%という理不尽な状況におかれることとなります。
リソース管理が大事なEDHという戦いにおいて、重要な呪文が意味不明な置物に打ち消される可能性がある、というのは大きなプレッシャーになります。その結果、以下の2つの状況が起こります。
1:果敢にもぶっぱしてくる。→半分は打ち消される。→アドバンテージ獲得、相手は失速
2:打ち消されるのを嫌がり、いずれ場からなくなるので何も唱えない。→失速
つまり、相手の行動を大幅に制限することができるのです。
もし3人ともが何も唱えずに自分のターンを迎え、維持に成功したとなれば。
それはもはや赤が持つ3マナの《Time Walk》と言っても過言ではないのではないでしょうか。
このカードを一番有効に活用できるのは土地が多い手札の時です。
設置後、土地だけ伸ばしてマナを確保できれば、マナをフルスピードで伸ばし、勝負を決めてくる,3,4Tキルを目指すデッキにも十分対抗できます。
《Mana Crypt}経由で1Tに出すことができた場合、一番大事な1T。もしくはそれ以上を奪うことができます。
これだけ強いカードなのに、僕は今まで使っている人を自分以外見たことがありません。「不確定な効果は弱い」という先入観に捕らわれてはいませんか?
《リスティックの研究》というカードを思い返してみてください。「相手に選択権があるカードは弱い」という至言がありますが、EDHでその常識は通用していますか?青いデッキにはほとんど採用されていませんか?
さて、《次元の混乱》がいかに強いか、読んでいただいた方には理解できたかと思います。
さあ、この記事を読んでもまだ、あなたはデッキに《次元の混乱》を入れないのでしょうか?
『戦乱のゼンディカー』で「統率者戦」の注目カード5選!
2015年10月13日 TCG全般なんか日記書くの久しぶり。
またコラム書きました。良かったら見てね。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1956
今回EDHで使えそうなゴミカードが少なくて、選定に苦労しました。
ザダは楽しいけどあんまり強くないので妨害を増やして5,6ターンくらいまで均衡を保てるようにしておくのがいいですね。
1マナ7ドローとか赤にあるまじきアドバンテージを稼げるのが魅力です。
コイン投げ死ぬほど楽しいです。個人的に一番すきなのは《次元の混乱》ですね。
ほんとに実質タイムワープなんで。ぜひ使ってみてください。
ゲートウォッチでゴミカードたくさん出ることを祈る。
あ、その前に統率者2015か。
またコラム書きました。良かったら見てね。
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/1956
今回EDHで使えそうなゴミカードが少なくて、選定に苦労しました。
ザダは楽しいけどあんまり強くないので妨害を増やして5,6ターンくらいまで均衡を保てるようにしておくのがいいですね。
1マナ7ドローとか赤にあるまじきアドバンテージを稼げるのが魅力です。
コイン投げ死ぬほど楽しいです。個人的に一番すきなのは《次元の混乱》ですね。
ほんとに実質タイムワープなんで。ぜひ使ってみてください。
ゲートウォッチでゴミカードたくさん出ることを祈る。
あ、その前に統率者2015か。
【EDH】《精霊の魂、アニマー》ORI後
2015年7月16日 TCG全般どうも、アニマー愛好家のあなごんです。
マジック・オリジンもまもなく発売。というわけでアニマーに入りそうなカードを検討してみたいと思います。
現在アニマーに求められているもの
・キルターン早くするコンボパーツ
・軽いドローソース
・軽い生物サーチ
・不屈の随員みたいな、置いておける除去耐性生物
・一日のやり直し
Day’s Undoing / 一日のやり直し (2)(青)
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。あなたのターンであるなら、ターンを終了する。(このカードを含め、スタック領域にある呪文や能力をすべて追放する。あなたの手札の最大枚数になるまで手札を捨てる。ダメージは消え、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終わる。)
TTも入るか怪しいデッキなので、まず入らないんですよねえ・・・
打ったら返しに負けるやつ。
・ミジウムの干渉者
Mizzium Meddler / ミジウムの干渉者 (2)(青)
クリーチャー — ヴィダルケン(Vedalken) ウィザード(Wizard)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
ミジウムの干渉者が戦場に出たとき、呪文1つか能力1つを対象とする。あなたはそれの対象1つをミジウムの干渉者に変更してもよい。
1/4
U1マナでREB系を避けられるのはいい気がする。一考の余地あり。
・分離主義者の虚空魔道士
Separatist Voidmage / 分離主義者の虚空魔道士 (3)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
分離主義者の虚空魔道士が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
Flashついてたら採用した。
・ケラル砦の修道院長
Abbot of Keral Keep / ケラル砦の修道院長 (1)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
ケラル砦の修道院長が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/1
これってもしかして2マナ(or1マナ)で1ドローやん?強いやん?
・炎影の妖術
Flameshadow Conjuring / 炎影の妖術 (3)(赤)
エンチャント
トークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
フリースペル系生物と一緒に使いたいけど、重いんだよなあ・・・雲石の工芸品レベルじゃないと生物以外は採用しづらい。
・苛性イモムシ
Caustic Caterpillar / 苛性イモムシ (緑)
クリーチャー — 昆虫(Insect)
(1)(緑),苛性イモムシを生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
1/1
やったー1マナ帰化だあああああ!!!!!!!
・精霊の絆
Elemental Bond / 精霊の絆 (2)(緑)
エンチャント
パワーが3以上のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。
祖先の像、パリンクロンなどでああああああああああああああああああああああ!!!!ってできる。
・進化の飛躍
Evolutionary Leap / 進化の飛躍 (1)(緑)
エンチャント
(緑),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまでカードを公開する。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
全体除去からリカバリー効くし、かなりいいと思う。マナフラッドしてもいらない生物サクってドローに変換。適者生存に次ぐ強さ。
・森林の怒声吠え
Woodland Bellower / 森林の怒声吠え (4)(緑)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)
森林の怒声吠えが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3以下の伝説でない緑のクリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
6/5
やった、緑の3マナ以下を場に出せるぞ!!!
と思ったけど「伝説でない」ってかいてあるやん?エドカス出せないやん?
持ってくるもの激情の共感者、ウッドエルフくらいしかいないやん?弱いやん・・・
とはいっても今後のカードプールの変化でいくらでも強くなるので1枚は確保したい。なんかいいカードあったら教えてください。
・跳ねる混成体
Bounding Krasis / 跳ねる混成体 (1)(緑)(青)
クリーチャー — 魚(Fish) トカゲ(Lizard)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
跳ねる混成体が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
3/3
1/4でいいのでパーマネントもアンタップできるようにしてください。怒声吠えが入ってないしフリースペルとして扱えないので不採用。
大体こんなかんじ。
現在のリスト
土地29
フェッチ9
デュアラン・ショック6
UGダメラン
RGダメラン
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
燃え柳の木立ち
宝石の洞窟
ドライアドの東屋
ガイアの揺籃の地
森2
島2
山1
呪文12
ペタル
緑契約
繁茂
緑頂点
緑チューター
楽園の拡散
輪作
進化の飛躍
無のロッド
サバイバル
雲石の工芸品
出産の殻
クリーチャー58
ラノエル3種
野生の朗詠者
苛性イモムシ
森を護る者
極楽鳥
桜族の斥候
東屋のエルフ
花を手入れする者
呪文滑り
睡蓮のコブラ
獣相のシャーマン
エルフの幻想家
花の壁
フェアリーの大群
爪鳴らしの神秘家
棲み家の防御者
ケラル砦の修道院長
シルヴォクの模造品
ワタリガラスの使い魔
大クラゲ
二人組の見張り番
猿人の指導霊
やっかい児
ウッド・エルフ
永遠の証人
海門の神官
帝国の徴募兵
詐欺師の総督
Elvish Spirit Guide
激情の共感者
再利用の賢者
火炎舌のカヴー
磁石のゴーレム
背信のオーガ
ラノワールの共感者
鍛冶の神、パーフォロス
血編み髪のエルフ
ラワン
ファイレクシアの変形者
真面目な身代わり
ティムールの剣歯虎
祖先の像
士気溢れる徴収兵
流浪のドレイク
キキジキ
熟考漂い
影武者
クルフィックスの預言者
自由なる者、ルーリク・サー
進歩の災い
狙い澄ましの航海士
収穫の魂
始源の賢者
威厳の魔力
パリンクロン
アニマーの効果が生かしにくいカードを抜き、全体的に軽量化。
チェインしていく形で、2tアニマー3tカウンター4,5個というイメージ。
霧女はさすがに低スペックすぎてOUT。基本はキキジキコンボ、パーフォロスを決めていく感じに。
磁石のゴーレムはクリーチャーばらまいたあと出すとなかなかに不快。あと、アニマーがいるとあんまり影響ないのも強い。
進化の飛躍は無限マナから勝ちにいけるのも強い。
アニマー愛好家のみなさん、ゆっくりに負けずにがんばろう!
マジック・オリジンもまもなく発売。というわけでアニマーに入りそうなカードを検討してみたいと思います。
現在アニマーに求められているもの
・キルターン早くするコンボパーツ
・軽いドローソース
・軽い生物サーチ
・不屈の随員みたいな、置いておける除去耐性生物
・一日のやり直し
Day’s Undoing / 一日のやり直し (2)(青)
ソーサリー
各プレイヤーはそれぞれ、自分の手札と墓地を自分のライブラリーに加えて切り直し、その後カードを7枚引く。あなたのターンであるなら、ターンを終了する。(このカードを含め、スタック領域にある呪文や能力をすべて追放する。あなたの手札の最大枚数になるまで手札を捨てる。ダメージは消え、「このターン」と「ターン終了時まで」の効果は終わる。)
TTも入るか怪しいデッキなので、まず入らないんですよねえ・・・
打ったら返しに負けるやつ。
・ミジウムの干渉者
Mizzium Meddler / ミジウムの干渉者 (2)(青)
クリーチャー — ヴィダルケン(Vedalken) ウィザード(Wizard)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
ミジウムの干渉者が戦場に出たとき、呪文1つか能力1つを対象とする。あなたはそれの対象1つをミジウムの干渉者に変更してもよい。
1/4
U1マナでREB系を避けられるのはいい気がする。一考の余地あり。
・分離主義者の虚空魔道士
Separatist Voidmage / 分離主義者の虚空魔道士 (3)(青)
クリーチャー — 人間(Human) ウィザード(Wizard)
分離主義者の虚空魔道士が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをオーナーの手札に戻してもよい。
2/2
Flashついてたら採用した。
・ケラル砦の修道院長
Abbot of Keral Keep / ケラル砦の修道院長 (1)(赤)
クリーチャー — 人間(Human) モンク(Monk)
果敢(あなたがクリーチャーでない呪文を1つ唱えるたび、ターン終了時まで、このクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。)
ケラル砦の修道院長が戦場に出たとき、あなたのライブラリーの一番上のカードを追放する。ターン終了時まで、あなたはそのカードをプレイしてもよい。
2/1
これってもしかして2マナ(or1マナ)で1ドローやん?強いやん?
・炎影の妖術
Flameshadow Conjuring / 炎影の妖術 (3)(赤)
エンチャント
トークンでないクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、あなたは(赤)を支払ってもよい。そうしたなら、あなたはそのクリーチャーのコピーであるトークンを1体戦場に出す。そのトークンは速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
フリースペル系生物と一緒に使いたいけど、重いんだよなあ・・・雲石の工芸品レベルじゃないと生物以外は採用しづらい。
・苛性イモムシ
Caustic Caterpillar / 苛性イモムシ (緑)
クリーチャー — 昆虫(Insect)
(1)(緑),苛性イモムシを生け贄に捧げる:アーティファクト1つかエンチャント1つを対象とし、それを破壊する。
1/1
やったー1マナ帰化だあああああ!!!!!!!
・精霊の絆
Elemental Bond / 精霊の絆 (2)(緑)
エンチャント
パワーが3以上のクリーチャーが1体あなたのコントロール下で戦場に出るたび、カードを1枚引く。
祖先の像、パリンクロンなどでああああああああああああああああああああああ!!!!ってできる。
・進化の飛躍
Evolutionary Leap / 進化の飛躍 (1)(緑)
エンチャント
(緑),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:あなたのライブラリーの一番上から、クリーチャー・カードが公開されるまでカードを公開する。そのカードをあなたの手札に加え、残りをあなたのライブラリーの一番下に無作為の順番で置く。
全体除去からリカバリー効くし、かなりいいと思う。マナフラッドしてもいらない生物サクってドローに変換。適者生存に次ぐ強さ。
・森林の怒声吠え
Woodland Bellower / 森林の怒声吠え (4)(緑)(緑)
クリーチャー — ビースト(Beast)
森林の怒声吠えが戦場に出たとき、あなたはあなたのライブラリーから、点数で見たマナ・コストが3以下の伝説でない緑のクリーチャー・カードを1枚探してもよい。そうしたなら、それを戦場に出し、その後あなたのライブラリーを切り直す。
6/5
やった、緑の3マナ以下を場に出せるぞ!!!
と思ったけど「伝説でない」ってかいてあるやん?エドカス出せないやん?
持ってくるもの激情の共感者、ウッドエルフくらいしかいないやん?弱いやん・・・
とはいっても今後のカードプールの変化でいくらでも強くなるので1枚は確保したい。なんかいいカードあったら教えてください。
・跳ねる混成体
Bounding Krasis / 跳ねる混成体 (1)(緑)(青)
クリーチャー — 魚(Fish) トカゲ(Lizard)
瞬速(あなたはこの呪文を、あなたがインスタントを唱えられるときならいつでも唱えてよい。)
跳ねる混成体が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。あなたはそれをタップまたはアンタップしてもよい。
3/3
1/4でいいのでパーマネントもアンタップできるようにしてください。怒声吠えが入ってないしフリースペルとして扱えないので不採用。
大体こんなかんじ。
現在のリスト
土地29
フェッチ9
デュアラン・ショック6
UGダメラン
RGダメラン
統率の塔
真鍮の都
マナの合流点
燃え柳の木立ち
宝石の洞窟
ドライアドの東屋
ガイアの揺籃の地
森2
島2
山1
呪文12
ペタル
緑契約
繁茂
緑頂点
緑チューター
楽園の拡散
輪作
進化の飛躍
無のロッド
サバイバル
雲石の工芸品
出産の殻
クリーチャー58
ラノエル3種
野生の朗詠者
苛性イモムシ
森を護る者
極楽鳥
桜族の斥候
東屋のエルフ
花を手入れする者
呪文滑り
睡蓮のコブラ
獣相のシャーマン
エルフの幻想家
花の壁
フェアリーの大群
爪鳴らしの神秘家
棲み家の防御者
ケラル砦の修道院長
シルヴォクの模造品
ワタリガラスの使い魔
大クラゲ
二人組の見張り番
猿人の指導霊
やっかい児
ウッド・エルフ
永遠の証人
海門の神官
帝国の徴募兵
詐欺師の総督
Elvish Spirit Guide
激情の共感者
再利用の賢者
火炎舌のカヴー
磁石のゴーレム
背信のオーガ
ラノワールの共感者
鍛冶の神、パーフォロス
血編み髪のエルフ
ラワン
ファイレクシアの変形者
真面目な身代わり
ティムールの剣歯虎
祖先の像
士気溢れる徴収兵
流浪のドレイク
キキジキ
熟考漂い
影武者
クルフィックスの預言者
自由なる者、ルーリク・サー
進歩の災い
狙い澄ましの航海士
収穫の魂
始源の賢者
威厳の魔力
パリンクロン
アニマーの効果が生かしにくいカードを抜き、全体的に軽量化。
チェインしていく形で、2tアニマー3tカウンター4,5個というイメージ。
霧女はさすがに低スペックすぎてOUT。基本はキキジキコンボ、パーフォロスを決めていく感じに。
磁石のゴーレムはクリーチャーばらまいたあと出すとなかなかに不快。あと、アニマーがいるとあんまり影響ないのも強い。
進化の飛躍は無限マナから勝ちにいけるのも強い。
アニマー愛好家のみなさん、ゆっくりに負けずにがんばろう!
■高速キルで気持ちよくなりたいんじゃあ~^勢
・シートン
・セルヴァラ
・プローシュ
・放浪者
・イーサーン
・ナーセット
他
vs
■ゆっくりでいいんですよ^^勢
・ブレイゴ
・龍王アタルカ
・龍王シルムガル
・メムナーク
・ケアヴェク
・ルーリクサー
・アシュリング
いじめられっこ勢
・エドカス
3キル狙う勢をどうにかゆっくり勢が阻止しクソゲー化させるのが最近の流行
3キル勢が勝つときの痛みは一瞬だがゆっくり勢は3キル勢にとってゴミみたいな展開が待ち受けているので地獄絵図
しかも最近では勝ち筋が以上に少ない引き分けを目的としたクソデッキが出てくる始末
そんな環境に終止符を打つためにやってきたのがこの《巡礼者アシュリング》というデッキである
3キル勢はアシュリング爆発によって蹂躙し、ゆっくり勢も茶破壊でマナ基盤をボロボロにすることで勝利できる
実際のところそれなりに高い勝率を誇っているし、何気に優秀なのではないかと錯覚している。
以下デッキリストである
アシュリング
クリーチャー:10
1:《ゴリラのシャーマン》
1:《金屑の悪鬼》
1:《オークの移住者》
1:《月の大魔術師》
1:《予言の炎語り》
1:《肉喰らうもの》
1:《業火のタイタン》
1:《磁石のゴーレム》
1:《真面目な身代わり》
1:《銀のゴーレム、カーン》
呪文:59
1:《赤霊破》
1:《紅蓮破》
1:《破壊的脈動》
1:《荒残》
1:《煮えたぎる歌》
1:《核への投入》
1:《破壊放題》
1:《ギャンブル》
1:《地震》
1:《溶融》
1:《汚損破》
1:《横揺れの地震》
1:《苦しめる声》
1:《紅蓮地獄》
1:《神々の憤怒》
1:《運命の輪》
1:《破滅》
1:《粉砕の嵐》
1:《魂の再鍛》
1:《冒涜の行動》
1:《反動》
1:《血染めの月》
1:《締め付け》
1:《マナ・クリプト》
1:《水蓮の花びら》
1:《永遠溢れの杯》
1:《金属モックス》
1:《魔力の櫃》
1:《太陽の指輪》
1:《バジリスクの首輪》
1:《師範の占い独楽》
1:《旅人のガラクタ》
1:《砕けたパワーストーン》
1:《緋色のダイアモンド》
1:《ルビーの大メダル》
1:《厳かなモノリス》
1:《虹色のレンズ》
1:《友なる石》
1:《精神石》
1:《冷鉄の心臓》
1:《火と氷の剣》
1:《連合の秘宝》
1:《三なる宝球》
1:《レイモスの心臓》
1:《ダークスティールの鋳塊》
1:《彩色の灯籠》
1:《彫り込み鋼》
1:《摩滅したパワーストーン》
1:《戦争と平和の剣》
1:《シッセイの指輪》
1:《Gauntlet of Might》
1:《ウル=ゴーレムの目》
1:《スランの発電機》
1:《金粉の水蓮》
1:《魔力の篭手》
1:《かごの中の太陽》
1:《ニンの杖》
1:《オパールのモックス》
1:《精霊龍、ウギン》
土地:30
24:《山》
1:《秘儀の灯台》
1:《古えの墳墓》
1:《水晶鉱脈》
1:《Mishra’s Workshop》
1:《家路》
1:《血に染まりし城砦、真火》
GP千葉おわったんご
2015年6月3日 TCG全般 コメント (5)どうもあなごんです。
GP千葉にジャッジ参加してきました。
自分は結果を入力したり、掲示物を印刷する役目のSKを担当することが多いんですけど、今回のGP千葉ではSKの準備+フロアに出てジャッジという感じでした。
まあうちが主催と言うことで、馬車馬のごとく働かされました。1日に3つくらいのトーナメントに関わったりしてましたねw
金曜日はSKなのに8人構築の場所とメインイベントステージを10往復以上したり、土曜日は日曜日のサイドイベント前日受付分のプレイヤー全員打ち込みして、めちゃめちゃ長引いた反復シールドに。
日曜日は早番の人から引き継いで、突如2HGシールドのヘッドジャッジを担当するなど。
死ぬほど疲れて最終日は家に帰って即眠りにつきましたw
ともかくGP千葉が無事に終わって良かったです。次のGPは11月。それまでもっと大きなイベントを経験して実力をつけていきたいですね。
GP千葉にジャッジ参加してきました。
自分は結果を入力したり、掲示物を印刷する役目のSKを担当することが多いんですけど、今回のGP千葉ではSKの準備+フロアに出てジャッジという感じでした。
まあうちが主催と言うことで、馬車馬のごとく働かされました。1日に3つくらいのトーナメントに関わったりしてましたねw
金曜日はSKなのに8人構築の場所とメインイベントステージを10往復以上したり、土曜日は日曜日のサイドイベント前日受付分のプレイヤー全員打ち込みして、めちゃめちゃ長引いた反復シールドに。
日曜日は早番の人から引き継いで、突如2HGシールドのヘッドジャッジを担当するなど。
死ぬほど疲れて最終日は家に帰って即眠りにつきましたw
ともかくGP千葉が無事に終わって良かったです。次のGPは11月。それまでもっと大きなイベントを経験して実力をつけていきたいですね。
アニマー コンボ集とか
2015年5月26日 TCG全般アニマーっていうジェネラル好きすぎてなんどでも日記書いちゃうレベル
今のデッキリストは以下
【EDH】精霊の魂、アニマー
クリーチャー:59
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《野生の朗詠者/Wild Cantor》
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》
1:《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1:《棲み家の防御者/Den Protector》
1:《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
1:《花の壁/Wall of Blossoms》
1:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
1:《やっかい児/Pestermite》
1:《海門の神官/Sea Gate Oracle》
1:《Elvish Spirit Guide》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《激情の共感者/Fierce Empath》
1:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
1:《大クラゲ/Man-o’-War》
1:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1:《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》
1:《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
1:《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
1:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
1:《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
1:《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1:《霧女/Kiri-Onna》
1:《影武者/Body Double》
1:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
1:《進歩の災い/Bane of Progress》
1:《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
1:《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
1:《始原の賢者/Primordial Sage》
1:《収穫の魂/Soul of the Harvest》
1:《威厳の魔力/Regal Force》
1:《巨大鯨/Great Whale》
1:《パリンクロン/Palinchron》
1:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《祖先の像/Ancestral Statue》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1:《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
呪文:12
1:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1:《輪作/Crop Rotation》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《繁茂/Wild Growth》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《適者生存/Survival of the Fittest》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1:《出産の殻/Birthing Pod》
土地:28
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《Volcanic Island》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《Tropical Island》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《Taiga》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
■《祖先の像》
《祖先の像》加入によりアニマーの3キルが可能となったが、あくまで可能となっただけで可能性はごくわずか。ただし雑に勝てるようになったのは非常にありがたい。
・3t1パックルート
条件:3t目に手札に《祖先の像》があり、アニマーカウンターが4以上
《フェアリーの大群》、もしくは《流浪のドレイク》があると成功しやすい。ルートはだるいので省く。
通常ルート:1tマナクリ、2tアニマー、3t1マナ生物→2マナ以下生物→3マナ以下生物→《祖先の像》
+パーフォロスで全員死亡
■キキジキ無限
たぶん一番決まる。《出産の殻》があると結構簡単に決まる。
適当なサーチ連打と《背信のオーガ》から決まることもある。《帝国の徴募兵》とか《適者生存》など。
■《狙い澄ましの航海士》系
《パリンクロン》などフリースペル生物で無限マナやってからドロー系生物とむちゃくちゃやったりなど。
アニマーのおかげで通常のデッキよりもマナを抑えて決められる。でもアニマーの勝ち方的にチェインして勝つやり方に合わない。シンボルが多いから。
■《霧女》
アニマー以外で絶対使わないカードNo.1。
このカードのおかげマナがあれば《帝国の徴募兵》だけで勝てます。ルートくっそややこしい。
・以下やり方 RUUU必要。
1:《帝国の徴募兵》→《ファイレクシアの変形者》で《帝国の徴募兵》になり、《霧女》サーチ
2:《霧女》で《ファイレクシアの変形者》を回収。回収した《ファイレクシアの変形者》で《霧女》コピーになる。
3:《霧女》オリジナルを回収。再度《霧女》を出し、スピリットを戻す能力で《霧女》’になっている《ファイレクシアの変形者》を回収
4:《霧女》CIPで自分自身を回収、《ファイレクシアの変形者》で《帝国の徴募兵》になり、《流浪のドレイク》とかを持ってくる。以下2からループ。パワー2以下を無限にサーチできるのでキキジキコンボとかを決めて勝ち。
コンボ以外でも《孔蹄のビヒモス》から雑に勝ったりします。
あとは《適者生存》+《影武者》のパッケージが思ったよりくっそつよい。手札のカードが全部青1マナなる。キキジキ、ゼガーナ、ビヒモスあたりになることが多い。
よく見かける《真実の解体者、コジレック》とか入れないの?と言われるけど
あいつカウンター10個乗ってやっと0マナじゃん・・・
10体クリーチャー出してるなら勝てよって思う
コジレック出しても勝てないし、大体腐る
アニマーカウンターは5個あれば十分です
最近は妨害むちゃくちゃ環境だから生きてくのつらいけどそんな感じ
今のデッキリストは以下
【EDH】精霊の魂、アニマー
クリーチャー:59
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《野生の朗詠者/Wild Cantor》
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》
1:《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1:《棲み家の防御者/Den Protector》
1:《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
1:《花の壁/Wall of Blossoms》
1:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《獣相のシャーマン/Fauna Shaman》
1:《やっかい児/Pestermite》
1:《海門の神官/Sea Gate Oracle》
1:《Elvish Spirit Guide》
1:《永遠の証人/Eternal Witness》
1:《激情の共感者/Fierce Empath》
1:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
1:《大クラゲ/Man-o’-War》
1:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1:《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》
1:《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
1:《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
1:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
1:《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
1:《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1:《霧女/Kiri-Onna》
1:《影武者/Body Double》
1:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
1:《進歩の災い/Bane of Progress》
1:《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
1:《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
1:《始原の賢者/Primordial Sage》
1:《収穫の魂/Soul of the Harvest》
1:《威厳の魔力/Regal Force》
1:《巨大鯨/Great Whale》
1:《パリンクロン/Palinchron》
1:《孔蹄のビヒモス/Craterhoof Behemoth》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《祖先の像/Ancestral Statue》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1:《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
呪文:12
1:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1:《輪作/Crop Rotation》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《繁茂/Wild Growth》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《適者生存/Survival of the Fittest》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1:《出産の殻/Birthing Pod》
土地:28
2:《島/Island》
1:《山/Mountain》
2:《森/Forest》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《Volcanic Island》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《Tropical Island》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《Taiga》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
■《祖先の像》
《祖先の像》加入によりアニマーの3キルが可能となったが、あくまで可能となっただけで可能性はごくわずか。ただし雑に勝てるようになったのは非常にありがたい。
・3t1パックルート
条件:3t目に手札に《祖先の像》があり、アニマーカウンターが4以上
《フェアリーの大群》、もしくは《流浪のドレイク》があると成功しやすい。ルートはだるいので省く。
通常ルート:1tマナクリ、2tアニマー、3t1マナ生物→2マナ以下生物→3マナ以下生物→《祖先の像》
+パーフォロスで全員死亡
■キキジキ無限
たぶん一番決まる。《出産の殻》があると結構簡単に決まる。
適当なサーチ連打と《背信のオーガ》から決まることもある。《帝国の徴募兵》とか《適者生存》など。
■《狙い澄ましの航海士》系
《パリンクロン》などフリースペル生物で無限マナやってからドロー系生物とむちゃくちゃやったりなど。
アニマーのおかげで通常のデッキよりもマナを抑えて決められる。でもアニマーの勝ち方的にチェインして勝つやり方に合わない。シンボルが多いから。
■《霧女》
アニマー以外で絶対使わないカードNo.1。
このカードのおかげマナがあれば《帝国の徴募兵》だけで勝てます。ルートくっそややこしい。
・以下やり方 RUUU必要。
1:《帝国の徴募兵》→《ファイレクシアの変形者》で《帝国の徴募兵》になり、《霧女》サーチ
2:《霧女》で《ファイレクシアの変形者》を回収。回収した《ファイレクシアの変形者》で《霧女》コピーになる。
3:《霧女》オリジナルを回収。再度《霧女》を出し、スピリットを戻す能力で《霧女》’になっている《ファイレクシアの変形者》を回収
4:《霧女》CIPで自分自身を回収、《ファイレクシアの変形者》で《帝国の徴募兵》になり、《流浪のドレイク》とかを持ってくる。以下2からループ。パワー2以下を無限にサーチできるのでキキジキコンボとかを決めて勝ち。
コンボ以外でも《孔蹄のビヒモス》から雑に勝ったりします。
あとは《適者生存》+《影武者》のパッケージが思ったよりくっそつよい。手札のカードが全部青1マナなる。キキジキ、ゼガーナ、ビヒモスあたりになることが多い。
よく見かける《真実の解体者、コジレック》とか入れないの?と言われるけど
あいつカウンター10個乗ってやっと0マナじゃん・・・
10体クリーチャー出してるなら勝てよって思う
コジレック出しても勝てないし、大体腐る
アニマーカウンターは5個あれば十分です
最近は妨害むちゃくちゃ環境だから生きてくのつらいけどそんな感じ
最近のMTG的な活動
2015年5月19日 TCG全般スタン:死亡
モダン:シャーマン組んでるよ
今のところはフリーできればいいかなーと思っているのでプロキシいっぱい
大爆発の魔導士が高い。
シャーマンは爆発力あるんだけど、役割がそれぞれ違いすぎて引きムラがすごい
中隊から憤怒の鍛冶工は宇宙
リビングエンドとアミュレットが終わってるくらいツライので黒タッチしてラクドスの魔除けを投入
地味に双子対策できるし、良いと思う。
レガシー:ANTなう
GP千葉が終われば引っ越し&ANTが作成できる予定
ウィル2枚あってもなんとかなる時があるんだけど、気づけない。
難しい
EDH:ひたすらアニマー道を極めている
結構長い間使ってる割にコンボルート多すぎて自分でも使いこなせていない
基本的には生物コンボで、サーチが神。適者生存が強すぎるのでクローンが影武者にチェンジ
ゼガーナが1マナになるとマジで偉い
晴れる屋スリーブが出るので1000枚買います
モダン:シャーマン組んでるよ
今のところはフリーできればいいかなーと思っているのでプロキシいっぱい
大爆発の魔導士が高い。
シャーマンは爆発力あるんだけど、役割がそれぞれ違いすぎて引きムラがすごい
中隊から憤怒の鍛冶工は宇宙
リビングエンドとアミュレットが終わってるくらいツライので黒タッチしてラクドスの魔除けを投入
地味に双子対策できるし、良いと思う。
レガシー:ANTなう
GP千葉が終われば引っ越し&ANTが作成できる予定
ウィル2枚あってもなんとかなる時があるんだけど、気づけない。
難しい
EDH:ひたすらアニマー道を極めている
結構長い間使ってる割にコンボルート多すぎて自分でも使いこなせていない
基本的には生物コンボで、サーチが神。適者生存が強すぎるのでクローンが影武者にチェンジ
ゼガーナが1マナになるとマジで偉い
晴れる屋スリーブが出るので1000枚買います
幕末commander最終回
2015年4月28日 TCG全般アニマー使ってるのに霧女コンボしらないヤツwww
2015年4月8日 TCG全般わたしです
今のアニマーは
・2t着地が最優先
・NO妨害前提で最良の動きができる
この2点を重視してるんだが、最近ノーガード戦法卓だった身内も妨害増えてきたので見直す必要が出てきた
特に後者。NO妨害はもうあり得ないので、回収くんを増やして行こうかなと思う。
あと、極力マナ残してターン渡したくないのでカウンタークリーチャーを減らす。エレンドラだけでいい。
チェイン系デッキはやはり楽しいな。色々試行錯誤しがいがある。勝利ルートも多いしね。
今のアニマーは
・2t着地が最優先
・NO妨害前提で最良の動きができる
この2点を重視してるんだが、最近ノーガード戦法卓だった身内も妨害増えてきたので見直す必要が出てきた
特に後者。NO妨害はもうあり得ないので、回収くんを増やして行こうかなと思う。
あと、極力マナ残してターン渡したくないのでカウンタークリーチャーを減らす。エレンドラだけでいい。
チェイン系デッキはやはり楽しいな。色々試行錯誤しがいがある。勝利ルートも多いしね。
【EDH】精霊の魂、アニマー DTK後
2015年4月4日 TCG全般精霊の魂、アニマー
クリーチャー:57
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《野生の朗詠者/Wild Cantor》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》
1:《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《花の壁/Wall of Blossoms》
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
1:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
1:《棲み家の防御者/Den Protector》
1:《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1:《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
1:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1:《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》
1:《大クラゲ/Man-o’-War》
1:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
1:《激情の共感者/Fierce Empath》
1:《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
1:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《海門の神官/Sea Gate Oracle》
1:《やっかい児/Pestermite》
1:《クローン/Clone》
1:《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1:《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
1:《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
1:《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
1:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
1:《気紛れな詐称者/Mercurial Pretender》
1:《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
1:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1:《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
1:《始原の賢者/Primordial Sage》
1:《収穫の魂/Soul of the Harvest》
1:《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
1:《進歩の災い/Bane of Progress》
1:《威厳の魔力/Regal Force》
1:《パリンクロン/Palinchron》
1:《巨大鯨/Great Whale》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《祖先の像/Ancestral Statue》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1:《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
呪文:12
1:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1:《輪作/Crop Rotation》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《繁茂/Wild Growth》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《大地の知識/Earthcraft》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1:《出産の殻/Birthing Pod》
土地:30
2:《島/Island》
3:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《Volcanic Island》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《Tropical Island》
1:《Taiga》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《家路/Homeward Path》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
KTKブロックのカード
《爪鳴らしの神秘家》
2マナのマナクリとしてはギリOKレベルだが、アニマーカウンター3以上で変異を0マナで出せるのがデカイ。必須。
《棲み家の防御者》
同じく変異で出せば永遠の証人よりも安く回収できるのがGJ。
《ティムールの剣歯虎》
《流浪のドレイク》系で無限マナ。CIP使い回しもかなり強力。除去除けとしてもGJ。
《大いなる狩りの巫師》
アニマーカウンターを増加させることができるし、マナをドローに補完できるし、アニマーが再起不能になっても殴りに行けるすごいやつ。
《祖先の像》
アニマーにおいては《雲石の工芸品》も同然。これのおかげで3t1パックが可能になった。《鍛冶の神、パーフォロス》で無限ダメージ、《始原の賢者》《収穫の魂》で無限ドロー。
バイオリズム君は能力がマナの割に即GGにならないところがダメ。
KTKはアニマーのためのセットだった・・・?
《祖先の像》高騰待ったなし。
クリーチャー:57
1:《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
1:《桜族の斥候/Sakura-Tribe Scout》
1:《フィンドホーンのエルフ/Fyndhorn Elves》
1:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
1:《野生の朗詠者/Wild Cantor》
1:《極楽鳥/Birds of Paradise》
1:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
1:《エルフの幻想家/Elvish Visionary》
1:《花を手入れする者/Bloom Tender》
1:《ティタニアの僧侶/Priest of Titania》
1:《水蓮のコブラ/Lotus Cobra》
1:《花の壁/Wall of Blossoms》
1:《幻影の像/Phantasmal Image》
1:《旅するサテュロス/Voyaging Satyr》
1:《爪鳴らしの神秘家/Rattleclaw Mystic》
1:《棲み家の防御者/Den Protector》
1:《フェアリーの大群/Cloud of Faeries》
1:《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
1:《ウッド・エルフ/Wood Elves》
1:《ワタリガラスの使い魔/Raven Familiar》
1:《大クラゲ/Man-o’-War》
1:《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
1:《激情の共感者/Fierce Empath》
1:《帝国の徴募兵/Imperial Recruiter》
1:《猿人の指導霊/Simian Spirit Guide》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
1:《海門の神官/Sea Gate Oracle》
1:《やっかい児/Pestermite》
1:《クローン/Clone》
1:《エレンドラ谷の大魔導師/Glen Elendra Archmage》
1:《火炎舌のカヴー/Flametongue Kavu》
1:《ティムールの剣歯虎/Temur Sabertooth》
1:《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
1:《背信のオーガ/Treasonous Ogre》
1:《クルフィックスの預言者/Prophet of Kruphix》
1:《気紛れな詐称者/Mercurial Pretender》
1:《流浪のドレイク/Peregrine Drake》
1:《熟考漂い/Mulldrifter》
1:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
1:《前駆ミミック/Progenitor Mimic》
1:《始原の賢者/Primordial Sage》
1:《収穫の魂/Soul of the Harvest》
1:《狙い澄ましの航海士/Deadeye Navigator》
1:《進歩の災い/Bane of Progress》
1:《威厳の魔力/Regal Force》
1:《パリンクロン/Palinchron》
1:《巨大鯨/Great Whale》
1:《呪文滑り/Spellskite》
1:《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
1:《ファイレクシアの変形者/Phyrexian Metamorph》
1:《祖先の像/Ancestral Statue》
1:《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》
1:《ドライアドの東屋/Dryad Arbor》
1:《トレストの密偵長、エドリック/Edric, Spymaster of Trest》
1:《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker》
1:《首席議長ゼガーナ/Prime Speaker Zegana》
1:《鍛冶の神、パーフォロス/Purphoros, God of the Forge》
呪文:12
1:《召喚士の契約/Summoner’s Pact》
1:《俗世の教示者/Worldly Tutor》
1:《輪作/Crop Rotation》
1:《緑の太陽の頂点/Green Sun’s Zenith》
1:《繁茂/Wild Growth》
1:《楽園の拡散/Utopia Sprawl》
1:《大地の知識/Earthcraft》
1:《森の知恵/Sylvan Library》
1:《水蓮の花びら/Lotus Petal》
1:《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
1:《雲石の工芸品/Cloudstone Curio》
1:《出産の殻/Birthing Pod》
土地:30
2:《島/Island》
3:《山/Mountain》
1:《森/Forest》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《繁殖池/Breeding Pool》
1:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《統率の塔/Command Tower》
1:《Volcanic Island》
1:《沸騰する小湖/Scalding Tarn》
1:《乾燥台地/Arid Mesa》
1:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
1:《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
1:《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
1:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
1:《蒸気孔/Steam Vents》
1:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》
1:《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1:《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
1:《Tropical Island》
1:《Taiga》
1:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1:《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
1:《家路/Homeward Path》
1:《真鍮の都/City of Brass》
1:《ガイアの揺籃の地/Gaea’s Cradle》
1:《宝石の洞窟/Gemstone Caverns》
KTKブロックのカード
《爪鳴らしの神秘家》
2マナのマナクリとしてはギリOKレベルだが、アニマーカウンター3以上で変異を0マナで出せるのがデカイ。必須。
《棲み家の防御者》
同じく変異で出せば永遠の証人よりも安く回収できるのがGJ。
《ティムールの剣歯虎》
《流浪のドレイク》系で無限マナ。CIP使い回しもかなり強力。除去除けとしてもGJ。
《大いなる狩りの巫師》
アニマーカウンターを増加させることができるし、マナをドローに補完できるし、アニマーが再起不能になっても殴りに行けるすごいやつ。
《祖先の像》
アニマーにおいては《雲石の工芸品》も同然。これのおかげで3t1パックが可能になった。《鍛冶の神、パーフォロス》で無限ダメージ、《始原の賢者》《収穫の魂》で無限ドロー。
バイオリズム君は能力がマナの割に即GGにならないところがダメ。
KTKはアニマーのためのセットだった・・・?
《祖先の像》高騰待ったなし。