デュエルコマンダーレシピ:幽霊の酋長、カラドール
2014年7月30日 TCG全般カラドールはデュエルコマンダーの大会があれば見ないことがない、というほどメタの一角占めるジェネラルです。
マイレシピ
土地34
フェッチ9種
沼
森
平地
ダメラン・デュアラン・ショック3つずつ
マナの合流点
真鍮の都
統率の塔
陽花弁の木立ち
森林の墓地
ファイレクシアの塔
アーボーグ
ボジューカの沼
地平線の梢
高級市場
家路
ガヴォニーの居住区
ガイアの揺籃の地
スペル18
暗黒破
思考囲い
緑頂点
輪作
楽園の拡散
繁茂
頭蓋骨締め
納墓
屍術士の備蓄品
森の知恵
忌まわしい回収
ローム
デモチュー
サバイバル
繰り返す悪夢
ヴェールのリリアナ
再誕のパターン
出産の殻
クリーチャー41
ドライアドの東屋
ラノエル3種
東屋のエルフ
胞子カエル
アヴァシンの巡礼者
臓物の予見者
極楽鳥
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
サテュロスの道探し
森の女人像
漁る軟泥
獣相のシャーマン
催眠の悪鬼
QPM
花を手入れする者
脳蛆
潮の虚ろの漕ぎ手
水蓮のコブラ
献身のドルイド
激情の共感者
再利用の賢者
罪の収集者
肉袋の匪賊
壊死スリヴァー
臭い草のインプ
永遠の証人
悪鬼の狩人
骨砕き
調和スリヴァー
ウッドエルフ
アカデミーの学長
まやかしの予言者
Krovikan horror
納墓の総督
リンヴァーラ
ゴルガリの墓トロール
酸のスライム
叫び大口
目覚ましヒバリ
霊体の先達
虐殺のワーム
原始のタイタン
明けの星、陽星
大修道士、エリシュノーン
カラドールの立ち回りは墓地を肥やしつつ、CIP生物を墓地から何度も唱えることでアドバンテージを取り勝つ。もしくはコンボを決めて勝つ、の2つになります。
前者は基本的な行動で、後者は狙えたら狙う、といったところでしょうか。
このデッキに搭載されているコンボはおおよそ2つ。
①ヒバリ+霊体の先達+酸のスライム+サクリ台=相手のパーマネント消滅
②陽星+カラドール+サクリ台=陽星ロック
トリスミケウスのコンボも考えられますが、6マナ同士のコンボなので重すぎるのと、汎用性が低いという点で採用していません。
①のコンボは適者生存があると簡単に決まります。
②は陽星引いたら積極的に狙いたい。しかもこっちは1tに1回のサクリ台でも決まるので決めやすい。
カラドールの長所は長引けば長引くほど勝利しやすく、柔軟に対応でき、リソースが着きにくいというところです。
しかし、墓地を無くされると非常にキツイのも事実です。漁る軟泥1匹に蹂躙されることも。
また基本的に低速コンボなので、ガチコンボデッキは速度負けするため不利です。そのため、ハンデスはできる限り採用しています。
ほかにも色々工夫の要素がありますが眠いので今日はここまで。
マイレシピ
土地34
フェッチ9種
沼
森
平地
ダメラン・デュアラン・ショック3つずつ
マナの合流点
真鍮の都
統率の塔
陽花弁の木立ち
森林の墓地
ファイレクシアの塔
アーボーグ
ボジューカの沼
地平線の梢
高級市場
家路
ガヴォニーの居住区
ガイアの揺籃の地
スペル18
暗黒破
思考囲い
緑頂点
輪作
楽園の拡散
繁茂
頭蓋骨締め
納墓
屍術士の備蓄品
森の知恵
忌まわしい回収
ローム
デモチュー
サバイバル
繰り返す悪夢
ヴェールのリリアナ
再誕のパターン
出産の殻
クリーチャー41
ドライアドの東屋
ラノエル3種
東屋のエルフ
胞子カエル
アヴァシンの巡礼者
臓物の予見者
極楽鳥
深き闇のエルフ
死儀礼のシャーマン
サテュロスの道探し
森の女人像
漁る軟泥
獣相のシャーマン
催眠の悪鬼
QPM
花を手入れする者
脳蛆
潮の虚ろの漕ぎ手
水蓮のコブラ
献身のドルイド
激情の共感者
再利用の賢者
罪の収集者
肉袋の匪賊
壊死スリヴァー
臭い草のインプ
永遠の証人
悪鬼の狩人
骨砕き
調和スリヴァー
ウッドエルフ
アカデミーの学長
まやかしの予言者
Krovikan horror
納墓の総督
リンヴァーラ
ゴルガリの墓トロール
酸のスライム
叫び大口
目覚ましヒバリ
霊体の先達
虐殺のワーム
原始のタイタン
明けの星、陽星
大修道士、エリシュノーン
カラドールの立ち回りは墓地を肥やしつつ、CIP生物を墓地から何度も唱えることでアドバンテージを取り勝つ。もしくはコンボを決めて勝つ、の2つになります。
前者は基本的な行動で、後者は狙えたら狙う、といったところでしょうか。
このデッキに搭載されているコンボはおおよそ2つ。
①ヒバリ+霊体の先達+酸のスライム+サクリ台=相手のパーマネント消滅
②陽星+カラドール+サクリ台=陽星ロック
トリスミケウスのコンボも考えられますが、6マナ同士のコンボなので重すぎるのと、汎用性が低いという点で採用していません。
①のコンボは適者生存があると簡単に決まります。
②は陽星引いたら積極的に狙いたい。しかもこっちは1tに1回のサクリ台でも決まるので決めやすい。
カラドールの長所は長引けば長引くほど勝利しやすく、柔軟に対応でき、リソースが着きにくいというところです。
しかし、墓地を無くされると非常にキツイのも事実です。漁る軟泥1匹に蹂躙されることも。
また基本的に低速コンボなので、ガチコンボデッキは速度負けするため不利です。そのため、ハンデスはできる限り採用しています。
ほかにも色々工夫の要素がありますが眠いので今日はここまで。
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