LINE人狼GM用マニュアル
http://anagomtg.diarynote.jp/201403160059598590/
↑GMをするならば必ず熟読すること。

・ゲームの準備ー告知、参加者募集
ライン人狼開催を告知。開始時間と参加者募集締め切り時間を指定していると、参加できるかがプレイヤーにわかってもらえていいと思う。。基本的には前GMにGMをやりたいという事を伝え、引き継ぎを済ませてからGM担当が告知するという形を取る。

プレイヤーで参加したいという人には、GMに連絡してもらうよう告知の段階で伝えておく。また、ぎゃざ部のラインに参加している人であれば誰でも参加&招待可能である。

ROM希望の場合は、ゲーム開始後に会話に参加しないことを確認して招待する。

・ゲームの準備-ルールの設定
後に村人会議グループとなるグループを作成。グループ名は「ぎゃざ部人狼○○回目」など。
参加者を招待。
特定の参加者と友達でないならば友達申請を済ませ、招待する。そうしておかないと、後々投票や役職実行が面倒である。
人数と配役を参加者と協議の上決定。
配役は参加人数に合わせてその都度変更。
http://werewolf.ddo.jp/cast.jsp
このHPを参考にすると決めやすい。
村開始時間、制限時間が決まっていなかったら決めておく。

・ゲームの準備ー開始直前
参加者募集を締め切ったら、参加者の名前と人数をラインに貼り、間違いがないか確認してもらう。全員の返信がなくても、間違っていたらそれなりの反応があるので、何もなければスケジュール通り準備を進める。
また前回使用していた村人会議グループは廃棄する。
配役をランダムで決めておき、参加者の個人ラインに送る。以降開始まで、村会議グループでの会話を禁止する。
これ以降の質問はGMの個人ラインに送ってもらう。
配り終わったら人狼グループ、(共鳴者グループ)を作成し、人狼になった人を招待する。

村会議グループに配役配布完了の旨を伝え、人狼
共鳴者グループでの会議を開始させる。

占い役にランダムで選んだ占い結果を伝える。

終わったら「開始までお待ちください」と伝える。

その後配役・ルール説明のまとめを貼る。村の名前を「村人会議グループ」に変更する。


村開始時間になったらナレーションと共に村を開始する。(自由に創作してください)
口上テンプレ
「1日目の朝になりました。○○(GMの名前)が無残な死体となって発見されました。一日目の制限時間は○○までとなります。議論を開始してください」

ゲーム中のGMの連絡には文頭に「GM連絡:」とつけること。GMの発言に注目してもらうため。

制限時間が近づいてきたら投票先の決定を促す。30分前になっても役職実行、投票がなかったら個人ラインで催促する。

個人ラインにて投票・役職実行が来たら確認の返信を送るか、既読をつける。役職実行の第2候補が挙がってない場合第2候補を催促する。

制限時間が終了したら「制限時間終了です。GMの合図があるまで発言は禁止します。」と送る。

投票結果を発表する。
口上テンプレ
「投票の結果、○○さんが処刑されました。○○さんはこれ以降村会議グループでの発言は止め、霊界でお楽しみください」

占い結果を占い師に送る。霊能結果を霊能者に送る。
2日目、噛みと護衛結果を反映させる。
口上テンプレ
「2日目の朝になりました。○○さんが無惨な死体となって発見されました・・・○○さんはこれ以降村会議グループでの発言は止め、霊界でお楽しみくださいor平和な朝が訪れました」

二日目の制限時間と生存者数を伝え、議論を開始させる。

死んだ人を霊界グループに招待する。
霊界の人へのネタバレは、許可をとって行う。

以降、基本的なやることは同じ。

質問があり、村で共有すべき内容はGM連絡として村人会議グループに投稿する。質問した人が特定されゲームのメタに含まれないよう注意する。

勝敗決定時の口上例

村勝利時「狼の血を根絶やしにすることに成功しました!村人陣営の勝利です!」
人狼勝利時「村人達には狼に対抗する力は残っていません。人狼の勝利です!」
狐勝利時「見事村人と狼を騙すことに成功しました!狐の勝利です!」

勝敗口上を書いたあと、配役を公開。

その後反省会。霊界、人狼、共鳴グループに参加している全員を退会させる。

次村でGMが変更となる場合、それらのグループに次のGMを招待し、旧GMは退会する。

イレギュラーな事態が起こったとき、対応するのは全てGM。ノーゲーム判断も同様。

ノーゲームになる例
・発言等を誤爆(役職実行を村会議グループに行うなど)
・上記含むネタバレ行為全般
・スクリーンショットやログのコピペによる信用取り行為

スキップ(コミット)について
時間のはや回しは生存者全員の投票と役職実行が終了し、なおかつ全員がスキップ賛成の場合のみ可能。
その場合残りの時間は翌日に繰り越してもよい。繰り越さない場合、最低でも24時間は議論時間をとる。連続コミットあり。

コメント

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索